かずきの日記

エンジニア・起業・人生の日記

TECH::EXPERTって実際どうなの?  実態を分かりやすく説明! 短期集中コース ~最終課題チーム開発編~

どうもかずきです!

 

 

 

TECH::EXPERTって実際どうなの?  実態を分かりやすく説明! 短期集中コース ~最終課題チーム開発編~

 

いってみましょう

 

「フリー写真 チーム」の画像検索結果 

大まかなカリキュラム内容シリーズはこれで終わりですが、細かいエピソードは今後の機会でもお話していこうと思います!

 

最終課題ということでこんな内容でお伝えしましょう

 

 

 

 

 

 

内容

何をやるのかというと

メルカリのコピーサイト作成です

つまり、メルカリのサイトをそっくりに作るんです!

ユーザー登録をして商品を出品したり購入したり閲覧したりする機能を作ります

 「フリー写真 メルカリ」の画像検索結果

チームメンバー

 決め方や構成

以前にも軽く触れましたが、卒業までの間チームはライフコーチによって2度作られます

1つ目は応用カリキュラム終了時までの形上のチームで、2つ目がこの最終課題のために作られるチームです

何故2度作られるかというと、脱落者による人数バランスの崩れと個々の能力差のバランスが偏らないようにするためです

どちらもカリキュラム終盤にならないと分かりませんからね

 

チームは最終課題説明会前日の夜に発表され、当日の朝はチームごとに席に座ります

 

 不安に思ったこと

 私はそれなりに周りの人と話すようにはしていましたが、最終課題のチームメンバーはほとんど喋ったことがない人達でしたので、変な人とか怖い人いないかな?なんて考えていました

しかも当日電車が1時間以上遅延して遅れて到着したので 初っ端やっちまった感満載でした笑

 

ところがチームメンバーは皆良い方ばかりで

すぐに打ち解けて当日ご飯も食べに行きました

とにかく自分からコミュニケーションを取るようにしました

 

TECH::EXPERTは嫌でも他人と話させる機会を作ってくれるのでここが最大のメリットだと思いました

 「フリー写真 チーム」の画像検索結果

役割や進め方

 スクラムマスター

スクラムとはアジャイル開発といわれる手法のひとつです(詳しくはこちら)

 

スクラムマスターとは要するにこの開発におけるチームのリーダーです

こちらはチーム内で話し合って決めるのですが、私のチームでは33歳の元建築デザイナーのKさんが速攻でやらせて欲しいと言ってきましたので秒で決まりました

スクラムマスターのKさんは本当に良いリーダでした

 

 進行

タスク管理はTrelloというチームタスク管理に便利なアプリを使って行いました

まずメルカリのコピーサイトといっても忠実に完璧に仕上げると言ったら語弊があり、卒業条件として必ず作らなければいけない機能をクリアすればOKです(とはいっても結構あります)

それらの条件は予め決められており、まず本物のメルカリを見ながら全体の機能を把握し、それぞれが何から手をつけるか話し合います

 

基本的には大枠の作業は簡単に言うとこの4

データベース設計→機能の洗い出し

フロントエンド作成全てのページ見た目作り

バックエンド作成実際に動くための内側作業

デプロイ誰でも見れるように公開

 

そしてこの中でいくつも小さいタスクがあるイメージです

 デイリースクラム

毎日のミーティングのようなものです

スクラムマスターが中心となって進捗や機能面の確認をし、今後の作業の仕方を考えていきます

毎日やるものですが、時間はチームで決めます

私のチームはそれぞれが自発的に経過報告や相談をしていたので、あまりカッチリしたデイリースクラムはやりませんでした

 

 スプリントレビュー

スプリントレビューとは、一定期間内にレビューを貰うことを指します

この場合は週一でメンターさんに進捗や機能面を確認してもらい、アドバイスを貰います

時間は20分くらいでこちらは事前に決めてもらいます

 

 苦労したこと

まずメンターへの質問は基本的に控えるように言われています

チーム内でコミュニケーションを取って解決しろという狙いがあるからです

 

私は未熟だったのでフロントとバック共に上手くいかない瞬間が多くありました

そこで、チーム関係無しに周りの受講生今までより更に調べて聞くことを徹底して 完成させることが出来ました

 「フリー写真 進行」の画像検索結果

 発表

 発表の準備

 発表の準備としてはスライドを作ることくらいです

内容は、自己紹介と担当した箇所とその他工夫したことや苦労したことなのです

どのチームも1日くらいで仕上げている印象でしたが、中には凝ったものやウケを狙っているものもありました

 

 発表時間や雰囲気

 セミナールームで1チーム10分間で行います

質疑応答を含むので、11分半程度しか喋れません

後輩受講生も見学に来ますが、最後の方はギャラリーは同期のみになります笑

 

 サプライズサンクス

 こちらはどうやら私の期からできたようで、これまでの期間でお世話になった人に感謝の文を事前に送るのですが、その中でもベスト3メッセージが選ばれて全員の前で発表します

感謝される側は嬉しいですよね

ちなみに私は3人の中に選ばれて前で感謝の言葉を話しました笑

相手はスクラムマスターのKさんです

感謝の文を送られた人は後ほど個人個人に送られます

これは中々良い企画でした

 「フリー写真 発表会」の画像検索結果

 おまけ

 打ち上げ

打ち上げも、受講生自らの企画で行われました

9割程は参加していました

私は体調が悪くなり2次会までしかいませんでしたが、残った人はオールしていました

かなり楽しい会でした

 

その後

 何だかんだ最終課題が終わる頃になって仲良くなる人もいたりして、最後まで横のつながりが増えていました

卒業後も私もそれなりに教室には顔出していますが、かなり来る人は減りますね

それが勿体無いということもあり今回私が期を超えたコミュニティを作ったりしました

そこで転職や案件やその他情報の共有、交流の場にしようという目的です

もし受講生でこの記事を見た方で入ってみたいという方がいましたら連絡ください

 「フリー写真 打ち上げ」の画像検索結果

いかがだったでしょうか?

ラストが1番思い出深かったです

今後もTECH::EXPERTの内容はどんどん発信していきます!

カウンセリングや受講をお考えの方は以下の特典もどうぞ 

 

〜TECH::EXPERTお得な情報 受講料最大2万円OFF!!〜

  1. 紹介者欄に『奥田和記』と記入→受講料1万円OFF
  2. 上記に加えて無料カウンセリング参加→さらに受講料1万円OFF

この他に割引特典などももらえることがあります!

 

それでは!