かずきの日記

エンジニア・起業・人生の日記

プログラミングスクール向いてる人向いてない人とは???スキル面 境遇面 性格面の3つの観点から考察(お得な情報付き)

どうもかずきです!

 

軽く自己紹介。。

 

22歳社会人

大手プログラミングスクールTECH::EXPERTについ先日卒業しました

現在はとあるサービスで起業をしようと考えています

その傍ら個人アプリ制作をしながらエンジニアの仕事を探すためにイベント、企業説明会、オンラインサロンなど様々な場所で準備中です 

 

 

今回のテーマは

プログラミングスクール向いてる人向いてない人とは???

です!

 

また、行くべきか否かについても混ぜ込んでお話しします

スキル面 境遇面 性格面の3つの観点からサクッと簡潔にいってみましょう!

 

 

プログラミングスクール向いてる人(行くべき

「フリー写真 人」の画像検索結果

〜スキル面〜

  • 全くの未経験(言語も何もかも知らない)
  • 経験があるが簡単なことしかできない
  • ある程度勉強してきたがさらに深めたい
  • 知ってる、使える言語に偏りがある

 

ほとんどの人が未経験もしくは少しかじったことがある人です

私自身も全くの未経験でしたが、未経験じゃない方が珍しいレベルです

 

逆にある程度勉強したことがある人にとっては、内容次第で無駄になってしまうのではないかという不安もあると思います

そのような方でも横の関係の構築や、知識の再確認としてはかなり良い環境になるでしょう

 

 

〜境遇面〜

  • やりたいことがない
  • 夢がある
  • 起業したい
  • 仕事と両立したい
  • 仕事をやめた
  • フリーター
  • 学生
  • 年齢に対する不安がある

 

これはよく言われていることですが、やりたいことがなくて将来が不安な人こそ本当にオススメします 

なんとなく受講してみたスタンスの方もいましたが、良い意味で途中で化けてハマってしまった人もいました(最初から優秀なイメージはなかったのに)

 

何にしてもテクノロジーの時代なので避けては通れない知識とも言えるかもしれません

人脈作りや情報収集にも適しています

 

仕事をしていてもコミットできる夜間・休日コースがあります

仕事をしていない方は短期集中コースがオススメです

 

年齢と職業は本当に幅広くいます(私の期は20歳〜56歳までいました)

若いからとか年寄りだからとか本当に関係ありません!

学生もそれなりにいて、過去には高校生もいたとか

また、小・中学生の子も説明聞きに来ていたりしました

 

〜性格面〜

  • リーダーシップがある
  • 人と話すのが好き
  • 一人が好き
  • 人見知り
  • 集中力が続かない

 

ここで矛盾しているように感じると思います

対極な性格がどちらも当てはまるってどういうこと?笑

 

基本的に、何かを変えたい スキルが欲しいという気持ちさえあればあまりこれらは関係ないといいうことです

リーダーシップがあって人と話すのが好きであれば活かせば良いし

一人が好きでも最低限の連絡さえできていれば問題ないし

人見知りは悪く捉えなくて良いし、なんなら克服したいのであればチャンス

集中力が続かないからこそのスクールだし

てことです

 

以上向いている人(行くべき)でした

 

 

プログラミングスクール向いてない人(行かない方が良いかも

「フリー写真 人 禁止」の画像検索結果

〜スキル面〜

  • キーボードが打てない、基本操作が全くできない
  • エンジニアとして生活できるレベルで稼げる、稼いでいた

 

こちらも対極ですが、プログラミングスクールは超基本的なキーボードの打ち方や基本操作はほとんど教えてくれません(少し慣れていない程度なら問題なし)

文章を普通に打つ、クリック操作、コピーペーストなどが最低条件でしょう

 

エンジニアとしてのスキルや経験がある人であれば、実務経験があるということなので仕事でスキルアップした方が早いですし、わざわざスクールに通う必要はないでしょう

 

〜境遇面〜

  • お金が全然ない
  • 田舎、もしくはスクールから遠い
  • 重い病気
  • 職場がブラック企業すぎる

 

プログラミングスクールは高額なものが多く、且つ通うことが大前提です

上記3つのような人であればオンラインのものやウェブ教材、無料で見れるものなどで学ぶ方が効率的です

 

職場がブラックで死にそうな人はまず仕事を辞めるのを優先することをオススメします

 

〜性格面〜

  • すぐカッとなる
  • マウント取る人
  • 重度の怠惰癖
  • 人のせいにする人

まず理性が保てない感情的な人やマウントを取る人は周りに悪影響を与えるので、向いていないというか存在して欲しくない人種です

 

怠け癖も多少なら仕方ないですが、怠惰が服着て歩いているみたいな人はまずやっていけないでしょう

人のせいにする人は人生が終わる頃にそれが無意味だったと気づきます お疲れ様です

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

プログラミングスクールに通おうか迷っている人はこれをみて少しでも自分がどうするべきかの判断材料になってくれれば幸いです

 

〜最後に〜

ちなみに今回の内容は私が直に感じたことでもあるのですが、実は同じ期で同じチームとして受講開始からお世話になった受講生のYouTuberのてぃかしさんという方の動画の内容を参考にしています!

許可をもらっているので宣伝しますね

www.youtube.com

 

サラ系YouTuberとしてかなり興味深い発信をしています

同じく私が通っているTECH::EXPERTの感想なども短くわかりやすく投稿されているのでぜひチェックしてみてください!

 

もう一つ!プログラミングスクールに通いたいと思っている方へ

〜TECH::EXPERTお得な情報 受講料最大2万円OFF!!〜

  1. 紹介者欄に『奥田和記』と記入→受講料1万円OFF
  2. 上記に加えて無料カウンセリング参加→さらに受講料1万円OFF

この他に割引特典などももらえることがあります!

 

それではこの辺で!