かずきの日記

エンジニア・起業・人生の日記

TECH::EXPERTって実際どうなの? 実態をわかりやすく説明!  短期集中コース 〜基礎カリキュラムルーティーン・イベント事 アドバイス編〜

どうもかずきです!

 

TECH::EXPERTって実際どうなの?  

実態をわかりやすく説明!

短期集中コース 

〜基礎カリキュラムルーティーン・イベント事 アドバイス編〜

いってみましょう!

関連画像

 

ちなみに上の写真含めて、今まで貼ってきた教室の写真は渋谷校のフォンティスビル教室で、基礎カリキュラムの2週間はここで過ごしました

 

 

すでに色々話してきましたが、ここら辺で

学習以外のコンテンツやイベント事は何があるの?疑問に思う方もいらっしゃると思うので話していこうと思います!

以前お話しした「夕礼」も一緒におさらいしましょう

 

 

ここで話す内容は基礎カリキュラムまでの2週間の間です!

「フリー写真 パソコン」の画像検索結果

●毎日やること

 

11:00〜11:40

 ・朝礼

  瞑想(みんなで静かに5分間深呼吸)

  メモ書き(1日の目標)

  アウトプット(メモ内容を二人一組で2分ずつ話す)

  朝のドリルの実施(15分)

  チームやその他の人とドリルについて話し合い

 

 

13:00〜14:00

 ・社員のお昼休憩(メンター質問不可の時間)

 

 

18:00〜18:20

 ・夕礼

  ストレッチ

  メモ書き(今日学んだことを振り返り)

  アウトプット(メモ内容を二人一組で2分ずつ話す)

  学習報告フォームの記入

 

 

 

●その他イベントごと

 

 ・個人面談

  ライフコーチと進捗の相談や悩み相談

 

 

 ・チーム面談

  最初に組まれたチームとライフコーチで目標などを語り合う

 

 

 ・転職、フリーランスのためのセミナー2〜3回

  今後の流れ

  現役エンジニアからのお話(エンジニアの概要、経験、質問など)

 

 

 Rails講習会

  アプリのフレームワークで学ぶRuby on Rails のサーバーエラーなどの対処法

 

 

 

とまあ、こんな感じでしたね

 

書き出すと色々あるように見えますが、ボリュームはそんなにないです

というのも基礎カリキュラムは学習を進めることがメインだからでしょうかね

 

 

朝礼や夕礼は教室にいる場合は基本全員参加ですが、その場にいなくても何か言われるなどはありません

 

居なすぎるとチームの人に心配されることはありますが、程よいバランスの自由感と縛りがある感じで窮屈さは感じません

 

ただし、受講生はSlackで連絡を取り合うのですが、3日以上音信不通にすると辞退扱いされるのでそこは注意が必要です!

slack.com

 

といってもしっかり進捗更新していて参加をサボっている人もいたので

あまり気になりません笑

 

 

ここであえてデメリットなども話しておきましょう!

それは

 

ライフコーチに意外とほったらかしにされる!

 

カリキュラムがスタートして最初の個人、チーム面談はありますが、それ以降はあまり話す機会を設けてくれません

 

理由もあって、TECH::EXPERTの受講生が爆発的に増えすぎて社員の数が追い付いていないことが原因でしょう

 

なので、ライフコーチに色々相談したい場合は自分からSlackを飛ばしてアポを取るしかありません!  

  

自らコミュニケーションを取る癖は大事なので、ライフコーチ、メンター、受講生同士全てそうですね

 

このようにTECH::EXPERTはそれなりのサポートはありますが、学習面でもキャリア面でも、自ら動いてものにしていくことが重要になってくるスタイルだなと思います!

 

まさに「自走」を軸にしたコンセプトが印象的なスクールなのです

 

 

 

 

ここでちょっとブラックなことを話します笑

 

 

 

 

 

 

 

TECH::EXPERTの受講生のほとんどが大の大人で且つそれなりの勇気を出して飛び込んできているのは間違いありませんが、、、

 

やはり自走できない人もいて、遊びに来てるのかな?という人もいることがあります

 

自走できない人はカリキュラムに文句をつけたり愚痴ばかりをこぼします

あまりそういう人とは一緒にいない方が良いかと思います笑

流されてマインドが低くなります

 

 

ですが、カリキュラムやサポート面でもうちょっとこうしてよ!と思うことは私もありました

 

そういう時こそ、そんな状況の切り抜け方をライフコーチ、できる受講生と相談するべきです!

 

できる人はそんな状況だろうとやり抜きます

TECH::EXPERTの環境も素晴らしいと思いますが、その中でも環境を選ぶべきかなと個人的には思いました

 

 

今回は学習の内容にあまり触れられませんでしたが、こういう中身の空気感を知りたい人には良い情報となったのではないでしょうか?

 

 

最後にお得な情報です

〜TECH::EXPERTお得な情報 受講料最大2万円OFF!!〜

  1. 紹介者欄に『奥田和記』と記入→受講料1万円OFF
  2. 上記に加えて無料カウンセリング参加→さらに受講料1万円OFF

この他に割引特典などももらえることがあります!

 

 

次回は学習の状況なども話せていけたら良いなと思います!

 

 

ではこの辺で!