かずきの日記

エンジニア・起業・人生の日記

TECH::EXPERTって実際どうなの?  実態をわかりやすく説明!  短期集中コース 〜事前学習編❷〜

どうもかずきです!

 

TECH::EXPERT事前学習編の続きを語っていきます!

 

 

「TECH::EXPERT フォンティス」の画像検索結果

よくわからないけどとにかくかカリキュラムを読み進めていこう

 

という気持ちでその日の学習を開始します

 

カリキュラムの内容的に読み進めが多く、時々確認リストや練習問題があるのですが、

忘れないために重要そうなところをひたすらノートに書きながら進めていきました

 

「フリー写真」の画像検索結果

 

主に前回のHTML・CSSを学んだ後には

 

Ruby (Webアプリケーションなどのプログラムを作る言語のひとつ)

Ruby on Rails(上記のフレームワークのひとつ)

・上記2つを使った写真投稿アプリを指示に従いながら作成)

スクレイピングというものを駆使し、映画レビューサイトを指示に従いながら作成

・その他サブカリキュラム

 

をやっていきます

 

これ見ただけでもハードそうですよね笑

私も

 

え、少し後にもうアプリ作んの!?無理だわw

 

って感じでした

 

しかし意外とこれらの基礎カリキュラムといわれる内容が結構重いんです

 

スピーディーにやるにしても理解が追いつくわけもなく、でも周りの会話を聞くと

私にとっては高度な内容が飛び交っている。。。

 

自分もこうなれるのかな?想像がつかない、、、

 

正直自分もしかして 頭悪すぎる? わからなくて当然と言われたけどわからないのレベルが違うんじゃね?

 

とかネガティブモードまっしぐら、、、

 

 

しかし、後には引けない

なぜなら実は私、あるサービスを作って起業する計画を立てていて(これについては別の機会にお話しします)、私がコミットしている間準備をしてくれている仲間もいるのですが、

「フリー写真 仲間」の画像検索結果

私がTECH::EXPERT受講を決心した時にそいつに

「まじで頑張れ!応援するよ」

「俺はお前にとって大事な仲間だからあえていうけど、TECH::EXPERTやりきってほしい。 もし途中で諦めたら俺はお前とは組めない。仲間としての信頼はできなくなる。」

と言われていました。

 

彼は仲間を本当に大切にする人間で、同い年ですが ユニークで面白く、友達ではなく大切な仲間と言える存在です

 

そんな相手にここまで言ってもらってそりゃあ諦めるなんて考える暇はありませんでした

 

ですので

これからTECH::EXPERTを受講する人もそうですが、何かに挑戦する人は

以下のことを「やらない」ことを意識してほしいです

 

・甘い言葉をかけてくれる人と一緒にいすぎること

・中途半端な逃げ場を作ってしまうこと

・悪い方向に考えすぎること

 

とは言っても人間なので雑念だらけ 私もそうなので

 

だからこそ、環境に身を置くことの大切さを噛み締めながら、ひたすら学習を進めていました

「フリー写真」の画像検索結果

 

ちょっと脱線しましたが、この時は早く本受講スタート日を迎えて早く仲間を作りたいなと考えていました

 

 

思ったより進まなく、理解度も酷かったですが、事前学習期間は本腰を入れすぎずに学習するマインドを作る努力をしていましたね

 

現在は事前学習がないので、プロゲート↓

prog-8.com

や簡単な基礎の本を購入してみると良いと思います!

 

ではそんなこんなで本受講初日(キックオフ)を迎えることになります!

続きは次回!!

 

最後にお得な情報です

〜TECH::EXPERTお得な情報 受講料最大2万円OFF!!〜

  1. 紹介者欄に『奥田和記』と記入→受講料1万円OFF
  2. 上記に加えて無料カウンセリング参加→さらに受講料1万円OFF

この他に割引特典などももらえることがあります!

 

それでは〜