かずきの日記

エンジニア・起業・人生の日記

TECH::EXPERTって実際どうなの?  実態をわかりやすく説明!  短期集中コース 〜キックオフ(初日)開始編〜

どうもかずきです!

TECH::EXPERTキックオフ(初日)開始編です!

 

「TECH::EXPERT フォンティス」の画像検索結果

この日は、自分と同じ期である受講生のみが集められて 説明を受け、学習開始する日です

 

今までの2週間は朝礼や夕礼の時間以外はほぼ一人で黙々と学習をしていたので 仲の良い人は全然いなかったのですが、この日は一気に仲間が増える節目の日でした!

 

私は61期の短期集中フリーランスコースなのですが、転職コースと一緒に集まりました

 

チームが決められていて、決められた席に座って待機していました

 

ここからライフコーチと呼ばれる方が説明を行なっていきます

 

ここでいうチームとは、カリキュラムをこなしていく上で横の関係を築きやすくするためのもので、これにより挫折や孤独感を感じさせないようににしているものだと思います

 

私は22歳の若造ですが、チームメンバーはどんな人だろう・・・

このドキドキ感も良いですね

 

チームは4〜5人で全体の受講生は65人くらいいたかと思います

 

ここであえて現実を突きつけますが最後に残ったのは30人くらいでした、、、(これに関しては別の機会で詳細を話します)

 

私にチームは

・28歳の元某有名スーツメーカーの社員

・32歳の元SE,塾講師現脱サラ系YouTuber

・56歳の元弁護士

 

これだけでいろんな人いるでしょ?

 

他にも話した中で元

・居酒屋店長

・バスの運転手

・大手企業の人事部

・広告会社

・大手メーカー

・会計士

・デザイナー

・不動産営業

フリーランス

・経営者

・教師

・フリーター

・大学生

などなど、様々な人がいます

「フリー写真 色んな人」の画像検索結果

この時点で大きなメリットを感じました

 

なぜなら

 

・様々な年齢の価値観、時代背景が聞ける

・離職談が聞ける

・社会経験豊富な話が聞ける

・失敗談、後悔談が聞ける

・覚悟を決めている人たちばかりなので偏見を持たず夢を応援してくれる

 

からです

 

今の時代色々な人に会うことは簡単になっているとはいえ、同じ空間に色んな部類の人間がいるって面白くないですか?

 

それこそ、学校なら学生同士、職場なら年齢層は多くても所詮は同じ職場の人ですが

 

TECH::EXPERTは、そこに行けば苦労しなくても色んな人と話せるのがメリットだと思いましたね

 

 

まだ私のように社会経験の少ないクソガキはもちろん、若くないからこそ不安に感じている方の双方にとってWINWINな環境なわけです

 

さらに良いと思ったのが、受講生の方は年齢がバラバラなのに、良い意味で対等に話してくれることです

 

職場や学校の先輩とかだったらやっぱり「上の立場の人」感が強いわけですから、それらの壁はあんまり感じません。(もちろんわたしはほぼ年下なので最低限の敬意と接し方は意識していましたが)

 

でもこれに関してはその期の色もあると思うので絶対的なことは言えません

他の期の噂を聞くと、マウンターとか気難しい人やチャランポランもいたらしいので

 

 

まあ、そんなこんなでチームの人とは打ち解けられました!!

初日は昼食を一緒に行きましたね

 

特に56歳の元弁護士の方がすごく面白くて、父のような年齢なのにマインドは若者で、かなり仲良くなれました笑

ちなみにわたしの期では最年長でした

 

この日初めてカリキュラムを触る人もかなり多いので、ひたすら全員黙々と進めている印象でした

 

基礎カリキュラムなのにわたしはプログラムのエラーを出しまくって全然進みませんでした泣

とまあ、駆け出しはこんな感じでまだまだプログラミングは慣れませんが、ひたすらカリキュラムを進めて、序段階である写真投稿アプリの実装に入っていく段階になりました

「フリー写真 プログラミング」の画像検索結果

え?じゃあ結構プログラミングできてきてるってこと?

と思われるかもしれませんが

安心してください

全然です笑

 

細かいところは全然わかっていませんし、なんとなくこういう流れなのかな程度の理解度です

 

ここからがわたしにとって一つ目の山場になるのですが、これについては次回以降また発信していこうと思います!

 

最後にお得な情報です

〜TECH::EXPERTお得な情報 受講料最大2万円OFF!!〜

  1. 紹介者欄に『奥田和記』と記入→受講料1万円OFF
  2. 上記に加えて無料カウンセリング参加→さらに受講料1万円OFF

この他に割引特典などももらえることがあります!

 

それではまた!