かずきの日記

エンジニア・起業・人生の日記

TECH::EXPERTって実際どうなの?  実態をわかりやすく説明!  短期集中コース 〜事前学習編❶〜

どうもかずきです!

 

前回に続き、TECH::EXPERTの体験談事前学習編いってみようと思います!

(現在66期生では事前学習期間はありませんが、事前学習期間にフルコミットする人は私含めほぼいないので安心してください)

「TECH::EXPERT」の画像検索結果

この写真の入り口に入った時は少し緊張しましたね笑

 

 

社員の方がすぐに来てくださり、脇にある休憩スペースで軽い説明を受けました

 

「TECH::EXPERT フォンティス」の画像検索結果

お昼頃来ましたが、たくさんの受講生が学習していました

 

空間がおしゃれでBGMも常に流れてなかなか良い教室だなと思いました

 

 

説明が終わると、

「自由席ですのでカリキュラムのページを開いて学習開始してください」

 

 

あ、こんないきなりなんだね笑

 

はじめは『基礎カリキュラム』を進めていくのですが、とにかく見た通りに作業を進めていき、わからないことがあればメンターさん(先生みたいな人で、教室内に数人歩き回っている)に質問するスタイルです

 

そもそもMACの使い方すら怪しい(Windows派だったからね)

 

プログラミング以前の問題でした、、、

 

はじめは学習の心得や操作方法などが内容でしたので、慣れていくしかないと割り切り進めていきました

 

 

一通り設定を終わって、言語の学習に入りました

 

 

はじめは

・HTML(ウェブサイトやアプリの見た目を構成する言語)

CSS(HTMLに色や配置などを肉付けしていく言語)

をやっていきます

 

 

一つ一つ分けて概要説明があるので理解はできました

 

しかし・・・

 

微妙にわかりにくい。。。。。。

 

わからなくはないけど覚えることが多いし、その場では理解しても、10分後とかにまとめて確認されたらなんも答えられなそう

 

て感じです笑

 

ですが新しいことを学ぶ上に、卒業後はプロのエンジニアとして羽ばたくためのカリキュラム、、

 

そんな楽なわけはないと言い聞かせましたが、

 

今は大丈夫だけどこれから難易度上がるわけでしょ、、

ついていける???? 

 

と不安度が増しました

 

 

序段階なのでわからないと言うわけではないけど、微妙と言う感想だったので、

メンターさんに聞くにしてもなのを聞いて良いかもわかりませんでした

 

 

しかし、ここで質問し放題の環境を無駄にするわけにはいかないと思い、今後の不安をぶつけようとメンターさんを呼びました

 

その時初めて対応してくれたのが、セカオワの深瀬さんに似ている若めの男性でした

(後の私の一推しのメンターさんです 本当に感謝しています)

 

ひとまず不安を相談したところ

 

・わからなくて普通ですよ

・はじめは読み流しで「なんとなく」で大丈夫です

・つまづいたら遠慮なく聞いてくださいね

 

みたいな感じでした

その時はほんとかなあ、、と思っていましたが

とにかくやるしかないと必死だったことを覚えています

 

 

まさに

 

わからないことがわからない

 

という状態でした

 

 

そんなモヤモヤの中18時を迎えると。。。。

 

 

いきなりメンターさんらしき人が

「これより夕礼を始めます 学習中の方もいったん手をとめていただいて参加お願い致します」

 

ん? こんなのあるんだって思いました(聞いてなかっただけ)

 

内容は

 

・ストレッチ

・今日学習した内容を簡潔にメモ書き

・自ら二人一組のペアを作ってその内容をアウトプット

・学習報告ホームの記入(事前学習時は対象外だった)

 

と言う感じ 

 

狙いは 

リフレッシュ

アウトプットすることによる理解度の向上 

 

だそうです 

 

 

その日は朝からいなかったので知りませんでしたが、朝礼もあります

 

 

とにかくTECH::EXPERTは

このシステムを取り入れることで

アウトプットと色々な人と交流する機会を自然に作っていつのだと思いました

 

 

一般的な塾やオンライン授業や教科書の大きな違いなのかなと思ったので

新しいなと感じました

 

 

とにかくアウトプット

 

を意識している環境です

 

まあ、気分が乗らない時とかは 朝礼や夕礼前に外に出てリフレッシュも可能なので強制参加ではありませんが、自分から他人に絡みにいきにくい人にとっては良いシステムかと思います

 

アウトプットする内容がなかったので、とにかく最初の頃は先輩受講生ばかりなので、

 

どのように学習しているのか

初めの頃はどうだったか

初めの頃からの変化は何か

こう言う状態なのだがどうすれば効率が上がるか

 

を重点的に聞いていましたね

 

 

大事だと思ったのが、殻を破ってとにかく得るものを増やす努力をすることだと思いました

 

 

初日の段階で感じたTECH::EXPERTのプログラミング学習以外でのメリットは

 

・人見知り克服

・何かに熱中することによる自信

・様々な経験、価値観を知れる

 

なのかなと

 

1日目まだまだ不安で、成長も感じていませんでしたが

濃い1日を過ごせた感はありました

 

 

 

最後にお得な情報です

〜TECH::EXPERTお得な情報 受講料最大2万円OFF!!〜

  1. 紹介者欄に『奥田和記』と記入→受講料1万円OFF
  2. 上記に加えて無料カウンセリング参加→さらに受講料1万円OFF

この他に割引特典などももらえることがあります!

 

また次回も!